とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「ごい」という言葉

 

 今回は、記念すべき最初の言葉集めということなので、「ごい」という言葉を集めてみました。

 

   

単語一覧

 

【五位】 

 

 

 「五位」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

  

 「五位」といえば、順位以外の意味を持たないと思っていたのですが、今回調べてみて、「仏語」や「五位鷺の略称、さらには「苗字」としても使われるというのを初めて知りました。 

 

【五噫】 

 

 

  「五噫」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

語意(ごい)の意味 - goo国語辞書」によると

 

〔「後漢書逸民伝」による。後漢の人、梁鴻りようこうが五つの「噫」の字のある歌を作って世を嘆いたことから〕

嘆き憂えること。
 
 ということらしいのですが、私は「五噫」という単語を、日常会話では聞いたことがないので、どちらかというと小説などの書物で使われる単語なのだなと思いました。

  

【語彙】 

 

 

 「語彙」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

  

 簡単に説明するとボキャブラリーの日本語訳」ということになります。 

 

 もともと語彙力が気になって始めたこのブログですが、果たしてどれぐらい語彙力が身につくかを、この「とある人の言葉集め」を通して挑戦していきたいです。 

 

【語意】 

 

 

 「語意」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 この「語意」という単語を見て思ったのは、自分自身も言葉の意味を理解していないで使用していることがあるので、気をつけていきたいです。   

  

人名一覧

 

【呉偉】

 

 

 「呉偉」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

  

 「呉偉(ごい)の意味 - goo国語辞書の説明によると、中国の明の時代の画家らしいのですが、ネット上でこの方の作品を調べた結果、水墨画の作品を多く見かけました。 

 

その他の「ごい」

 

 他にも苗字や地名などで使われている「ごい」という単語は以下の通りです。 

 

  • 五井
  • 伍井
  • 後井
  • 後居
  • 午居
  • 後伊

 

まとめ

 

  今回は、「ごい」という言葉をまとめてみました。

 

 一口に「ごい」と言っても様々な言葉や意味をあったので、記事してまとめるのに苦労しましたが、これなら言葉以外も色々と勉強になるかもしれないので、この方法でやっていこうと思います。