とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「いご」という言葉

 

 今回は「ごい」を逆から読んだ「いご」という言葉を集めてみました。

 

 

単語一覧

 

囲碁

 
 
 「囲碁という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

  囲碁という単語は知っていましたが、碁を打つことだったり、「碁」と同じ意味を持つというのは初めて知りました。

 

【以後/已後】

 

 
 「以後/已後」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

  

 私の中で「以後」は、日常会話でもよく聞き慣れている単語なのですが、「已後」という書き方があるというのは初めて知りました。

 

 ちなみに、私が「以後」を一番聞き慣れている台詞は、自己紹介などで使われる「以後、お見知りおきを」です。

 

【咿唔】


 

 「咿唔」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 今回調べてみて初めて知った単語なのですが、どうやら日常会話よりも文章で使われる言葉のようです。

【伊語】

 

 

 「咿唔」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 「伊語 - ウィクショナリー日本語版によると

 

イタリア語太利亜)の略称

 

ということらしいです。

 

 日本には、カタカナの外国の地名を漢字に置き換えた言葉があるというのは知っていましたが、まさか「いご」の中からが出てくるとは思いもしませんでした。

 

人名一覧

 

【韋護】

 

 

 「韋護」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 「封神演義事典/韋護によると、「韋駄天」という言葉の元になった人物だそうです。

 

 「韋駄天」という言葉は聞いたことがあるのですが、その元になった人物がいたというのは初めて知りました。

 

その他の「いご」

 

 他にも苗字や地名などで使われている「いご」という単語は以下の通りです。 

 

  • 猪子
  • 帷子
  • 井後
  • 以後
  • 伊後

 

まとめ

  今回は、「いご」という言葉をまとめてみましたが、かなり安直な理由だったとはいえ、調べてみて良かったです。