とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「すいえい」という言葉

 

 今回は、前回が「うみ」だったので、それに関連した「すいえい」という言葉を集めてみました。

 

 

単語一覧 

【水泳】

 

 

 「水泳」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

  

  「水泳」というのは、水泳(すいえい)の意味 - goo国語辞書によると、

 

スポーツや娯楽として水中を泳ぐこと。スイミング。およぎ。みずおよぎ。

 

 と、現在では様々な呼び名がありますが、上記の他にも「水術」という古名もあるそうです。

 

【垂纓】

 

 

 「垂纓」という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

 

 この「垂纓」についてですが、垂纓(すいえい)の意味 - goo国語辞書によると

 

冠の纓 (えい) を纓壺 (えつぼ) に挿して後方に垂らしたもの。文官が用いる。たれえい。

 

 というものらしく、平安時代で行われていた挿し方だそうです。

 

 ちなみに「垂纓」意外にも、「纓」には挿し方によって様々な呼び名があるそうです。

 

【翠影】

 

 

 「翠影」という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

 

 この「翠影」という言葉は翠影(すいえい)とは - コトバンクによると

 

青葉の茂った木のかげ

 

 という風景を表す言葉なのですが、他にも、釣竿の種類の名称としても使われいるそうです。

 

まとめ

 

 今回は、「すいえい」という言葉をまとめてみましたが、思った以上に少なかったなと思いました。