とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「つゆ」という言葉

 

 今回は、6月といえば梅雨の季節なので、「つゆ」という言葉を集めてみました。

 

 

【梅雨/黴雨】

 

 「梅雨/黴雨」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

  

 「ばいう」とも読む上記の「つゆ」についてですが、「梅雨」のほかに「黴雨」という書き方があるというのは、今回初めて知りました。

 

 ちなみに「黴雨」というのは、中国では昔よく使われていた単語らしいのですが、「黴」「カビ」を意味していて語感が悪いせいなのか、現在は使われていないそうです。

 

【液/汁】

 

 「液/汁」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 私は今まで、液は「えき」汁は「しる」という読み方をよく目にしていたので、両方とも「つゆ」という読み方をしたり、天つゆの 「つゆ」「汁」だったというのは、今回調べてみるまでは、聞いたことも見たこともありませんでした。

 

【露】

 

 「露」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 
 「露」という単語は、比喩などの表現だけでなく、漢字一文字でも苗字として使われているらしく、かなり汎用性の高い言葉だなと思いました。

 

まとめ

 

 今回は、「つゆ」についてまとめてみましたが、漢字自体は見たことがあるものの、初めて知る意味や表現が多かったので、調べてみて良かったです。