とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「あめ」という言葉

 

 今回は、6月といえば雨がよく降るので、「あめ」という言葉を集めてみました。

 

 

単語一覧

【天】

 

 

 「天」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 今回調べてみて、「天」「てん」「あま」のほかに、「あめ」という読み方があるというのを初めて知りました。

 

【雨】

 

 

 「雨」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

   

 「雨」は天候や比喩などでよく使われる単語ですが、『雨』という名の短編小説があるというのは、「あめ」という言葉集めをするまでは、聞いたこともありませんでした。

 

食物一覧

【飴】

 

 

 「飴」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

   

 私が知っている範囲で「飴」という言葉が単体で使われているのは、人を懐柔する場面の時が多いなと思っています。

 

 ちなみに、苗字にも「飴」という言葉が使われていますが、漢字一文字のものもあるそうです。

 

【灝/豆汁】

 
 
 「灝/豆汁」という言葉の意味を最初に見つけたサイト
 
 
味噌・醬油を造るために、大豆を煮た時に出る汁。

 

 のことらしく、両方とも同じ意味を含んでいるそうなのですが、「豆汁」にはとうじゅうと呼ばれる北京の発酵飲料があるそうなので、「灝」のほうを使った方がいいと思いました。

 

生物一覧

【鯇】

 

 

 「鯇」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 あめの意味 - goo国語辞書によるとアマゴの別名ということらしいです。

 

 ちなみにサツキマス - Wikipediaによると、「アマゴ」は川魚の一種らしく、

漢字表記は「雨子」「雨魚」「甘子」「天魚」と、複数あるそうです。

 

その他のあめ

 

 他にも苗字や地名などで使われている「あめ」という単語は以下の通りです。 

 

  • 阿毎

 

まとめ

 

 今回は、「あめ」についてまとめてみて、「雨」「飴」以外にも色々と知れて良かったのですが、使い方に迷う言葉が多かったなと思いました。