とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「おうぎ」という言葉

今回は、夏といえばあおぐものが必要になると思ったので、「おうぎ」という言葉を集めてみました。

「せぜ」と「ぜぜ」という言葉

今回は、「せぜ」と「ぜぜ」という言葉を集めてみました。

「すいえい」という言葉

今回は、前回が「うみ」だったので、それに関連した「すいえい」という言葉を集めてみました。

「うみ」という言葉

今回は、7月16日が「海の日」なので、「うみ」という言葉を集めてみました。

「くもん」と「ぐもん」という言葉

今回は、「公文」という言葉を見かけたので、「くもん」という言葉を集めようと思っていたのですが、数が少なかったので、「ぐもん」という言葉も一緒に集めてみました。

「いなだ」と「いなだま」いう言葉

今回は、「いなだ」という言葉を集めようと思っていましたが、数が少なかったので、後ろに「ま」をつけた「いなだま」という言葉も一緒に集めてみました。

「げし」という言葉

今回は、6月26日が「夏至」ということなので、「げし」という言葉を集めてみました。

「たいむ」と「だいむ」という言葉

今回は、「たいむ」という言葉がいくつあるのかが気になったので、「たいむ」という言葉と、「た」に濁点を付けた「だいむ」を集めてみました。

「やすやす」という言葉

今回は、「やすやす」という言葉が気になったので、「やすやす」という言葉を集めてみました。

「かざ」という言葉

今回は、前回が「かさ」だったので、「さ」に濁点を付けた「かざ」という言葉を集めてみました。

「かさ」という言葉

今回は、雨の日には、傘が必要なので、「かさ」という言葉を集めてみました。

「あめ」という言葉

今回は、6月といえば雨がよく降るので、「あめ」という言葉を集めてみました。

「つゆ」という言葉

今回は、6月といえば梅雨の季節なので、「つゆ」という言葉を集めてみました。

意味がわからなかった言葉たち

この記事では、「意味がわからなかった言葉」を集めています。

「たんご」という言葉

今回は、5月5日が「端午の節句」ということなので、「たんご」という言葉を集めてみました。

「おうこ」と「おうこん」という言葉

今回は、前回が「おうご」と「おうごん」ということだったので、「ご」の濁点をとった「おうこ」と「おうこん」という言葉を集めてみました。

「おうご」と「おうごん」という言葉

今回は、前回が「ゴールデンウィーク(黄金週間)」に関する記事だったので、「おうごん」という言葉を集めようと思いましたが、予想以上に少なかったので「おうご」という言葉も一緒に集めてみました。

「さんおう」と「ざんおう」と「さんのう」という言葉

今回は、「残桜」という単語を見かけたので、「ざんおう」という言葉を集めようと思いましたが、数が少なかったので、「さんおう」と「さんのう」という言葉も一緒に集めてみました。

「ふくつ」と「ふくつう」と「ふくつけし」という言葉

今回は、急にお腹が痛くなったときに、「腹痛」という単語が頭に浮かんだので、「ふくつう」をいう言葉を集めようと思っていたのですが、予想以上少なかったので、「ふくつ」と「ふくつけし」という言葉も一緒に集めてみました。

「うそ」という言葉

今回は、前回が「エイプリルフール」についてまとめた記事だったので、「うそ」という言葉を集めてみました。

「しょうぎ」という言葉

今回は、2018年に入って何かと「将棋」という言葉をよく見かけるようになったので、「しょうぎ」という言葉を集めてみました。

「いご」という言葉

今回は「ごい」を逆から読んだ「いご」という言葉を集めてみました。

「ごい」という言葉

今回は、記念すべき最初の言葉集めということなので、「ごい」という言葉を集めてみました。

「とある人の言葉集め」について

「とある人の言葉集め」を訪れてくれた皆様へ 本日は数多くのブログの中から「とある人の言葉集め」をご観覧いただき誠にありがとうございます。 このブログでは、自分の語彙力のなさに危機感を覚えた「とある人」が、とにかく言葉を集めてみようと思ったの…