とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「うみ」という言葉

 

 今回は、7月16日が「海の日」なので、「うみ」という言葉を集めてみました。

 

 

単語一覧

【生み/産み】

 

 

 「生み/産み」という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

 

 この「生み/産み」という言葉は、生み/産み(うみ)の意味 - goo国語辞書によると、

 

生むこと。生んだこと。物を新しく作り出すこと。

 

 という意味だそうです。

 

 ちなみに私が調べた範囲では、基本的に、有機物が「産」で、無機物が「生」という使い分けは、この「生み/産み」でも同じのようです。

 

【海】

 

 

 「海」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

  「海」という言葉は、夏の代名詞の一つとして有名ですが、比喩的な表現だけでなく、さらには小説の名前や苗字としても使われていて、とても汎用性の高い言葉です。 

 

【膿】

 

 

 「膿」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 

 この「膿」という言葉についてですが、膿(うみ)の意味 - goo国語辞書によると

 

  1. 炎症部が化膿 (かのう) して生じる黄白色または黄緑色の不透明な粘液。主に白血球血清からなり、組織の崩壊物、死んだ細菌などが含まれる。うみしる。のう。

  2. 団体などの内部に蓄積した弊害のたとえ。「沈滞した組織の膿を出す」

 

 という二つの意味があるそうなのですが、どちらにしろあまり見たくも使いたくない言葉だなと思っています。

 

その他のうみ

 

  • 右見
  • 宇美

  

まとめ

 

  今回は、「うみ」という言葉をまとめてみましたが、使い方が難しい言葉ばかりが集まったなと思いました。