とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「くもん」と「ぐもん」という言葉

 

 今回は、「公文」という言葉を見かけたので、「くもん」という言葉を集めようと思っていたのですが、数が少なかったので、「ぐもん」という言葉も一緒に集めてみました。

 

 

くもん

【公文】

 

 

 「公文」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 この「公文」という言葉は、塾名として有名ですが、公文(くもん)の意味 - goo国語辞書によると、昔の役職やその書類関連でよく使われていた言葉だったそうです。

 

 ちなみに現代では、塾名のほかに苗字としても使われているそうです。

  

【苦悶】

 

  

 「苦悶」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 この「苦悶」という言葉についてですが、フィルターをかけていない状態で画像検索した場合、アダルト系やグロテスクなものが表示される場合があります。

 

 というのも、「苦悶」というのは苦悶(くもん)の意味 - goo国語辞書 によると、

 

肉体的または精神的に苦しみもだえること。

 

 意味なので、どうしてもそうゆう場面を表すために使われる言葉なので、観覧には注意が必要です。

  

ぐもん

 【愚問】

 

 

 「愚問」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

 

 この 「愚問」という言葉ですが、愚問(ぐもん)の意味 - goo国語辞書によると

 

愚かな質問。また、自分の質問をへりくだっていう語。

 

 という意味なのですが、私の調べた範囲では、自分よりも相手に対して使う場面が多いように見受けられました。

 

 

その他のくもん

 

 他にも苗字や地名などで使われている「くもん」という単語は以下の通りです。   

 

  • 久門
  • 公門
  • 九門
  • 宮門
  • 工門
  • 貢門

 

まとめ

 

 今回は、「くもん」「ぐもん」という言葉をまとめてみましたが、会話や文章よりも、苗字で使われるものほうが多かったなと思いました。