とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「ふくつ」と「ふくつう」と「ふくつけし」という言葉

 

 今回は、急にお腹が痛くなったときに、「腹痛」という単語が頭に浮かんだので、「ふくつう」をいう言葉を集めようと思っていたのですが、予想以上少なかったので、「ふくつ」「ふくつけしという言葉も一緒に集めてみました。

 

 

ふくつ

 

【不屈】

 

 

 「不屈」という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

 

 「不屈」という言葉はとても魅力的ですが、それを体現するというのは難しいものなのかもしれません。

 

 しかしどんな状況であれ、常に「不屈」という言葉に恥じない言動を心掛けたいものです。

 

福津

 

 

 「福津という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

  

  この福津という言葉は、地名としてでなく、苗字としても使われているようです。

 

ふくつう

 

【腹痛】 

 

 

 「腹痛」という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

  

 私にとって「腹痛」というのは、原因がなんであれ気分がいいものではありません。

 

 特に食事中に来る「腹痛」は、本当に気分を害するので一番嫌いです。

 

ふくつけし

 

【ふくつけし】

 

 

 「ふくつけし」という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

  

 この「ふくつけし」という単語は、古語と呼ばれる古い言葉なので、現在は使われていないらしいです。

 

 もしも現代風に復活させるとしたら、「ふくつけしい」という使い方もありなのではないかと思いました。

 

まとめ

 

 今回は、「ふくつ」「ふくつう」「ふくつけしについてまとめてみました。

 

 調べ始めた当初は、数多くの単語があるのではないのかと期待していたのですが、予想以上少なかったので、少し残念でした。