とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「やすやす」という言葉

 

 今回は、「やすやす」という言葉が気になったので、「やすやす」という言葉を集めてみました。

 

 

単語一覧

【安安】

 

 

 「安安」という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

 

 この 「安安」という言葉は安安(やすやす)の意味 - goo国語辞書 によると

 

安楽なさま。平穏なさま。

  

 という意味なのですが、「安安」のみで打って検索すると、焼肉屋「安安(あんあん)」というお店が出てくるので、上記の意味で調べる際には注意が必要です。

 

【易々】

  

 

 「易々という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

  

 この 「易々」という言葉についてですが、易易(やすやす)の意味 - goo国語辞書にある

 

簡単に事を行うさま。また、容易に事態が進展するさま。たやすく。

 

 という言葉の意味は知っていましたが、漢字表記が「易々」だったというのを初めて知りました。

 

【痩す痩す】

  

 

 「痩す痩す」という言葉の意味を最初に見つけたサイト 

 

 この「痩す痩す」という言葉は痩す痩す(やすやす)の意味 - goo国語辞書によると

 

やせ続けるさま。やせながら。

 

 という意味らしく、どちらかというとネガティブ思考よりの言葉だなと思いました。

  

 ちなみにこの「痩す痩す」という言葉は古語の一種らしく、現代では使われていないようです。

 

まとめ

 

 今回は、「やすやす」という言葉を集めてみましたが、少ないながらも初めて知ったことが多かったので、調べてみて良かったです。