とある人の言葉集め

このブログは、語彙力の無いとある人が様々な言葉についてまとめています。

「かざ」という言葉

 

 今回は、前回が「かさ」だったので、「さ」に濁点を付けた「かざ」という言葉を集めてみました。

 

 

単語一覧

【香/香気/臭気

 

 

 「香/香気/臭気」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

  

 私は今まで、「香」「こう」または「かおり」「香気」「こうき」「臭気」「しゅうき」という読み方をよく耳にしていましたが、今回調べてみるまでは、上記の3つに「かざ」という読み方があるというのは知りませんでした。

  

【趺坐】

 

 

 「趺坐」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

跏坐(かざ)の意味 - goo国語辞書

  

 この「趺坐」というのは、座禅の足の組み方の一種である結跏趺坐(けっかふざ) 」の略称のことだそうです。

 

 ちなみに座り方については、すでにほかの方々が動画でアップされていますが、結跏趺坐(けっかふざ) 」によると、

 

 両足の甲をそれぞれ反対のももの上にのせて押さえる形の座り方。

 

 だそうです。

 

【風】

 

 

 「風」という言葉の意味を最初に見つけたサイト

風(かざ)の意味 - goo国語辞書

 

 この「かざ」についてですが、風(かざ)の意味 - goo国語辞書によると、

 

《「かぜ(風)」の、複合語を作るときの形》他の語の上に付いて、「かぜ」の意味を表す。

  

 ということらしいのです。

 

 ちなみに私の調べた範囲では、「風」が一番上でついているもの以外で、「かざ」と読む言葉や文章は見つかりませんでした。

  

その他のかざ

 

 他にも苗字や地名などで使われている「かざ」という単語は以下の通りです。

 

  • 加座

 

まとめ

 

  今回は、「かざ」という言葉をまとめてみましたが、「初めて見た言葉」「新しい読み方と意味」をバランスよく知ることができてよかったです。